今回は、私がリピートしている千葉県にある稲ヶ崎キャンプ場の紹介です。
公式サイトは>>>コチラ
東京から近く、フリーサイト・オートサイトがあり、シャワーや炊事場・売店もあるので十分過ごしやすいキャンプ場です。
このキャンプ場は、こんな方にオススメです!
・安くて良いキャンプ場を探している方
・東京や千葉から近いキャンプ場を探している方
・湖の近くで自然を感じられるキャンプをしたい方
そのほかの千葉県のキャンプ場:一番星ヴィレッジは広大な敷地で星を見ることができます。
有野実苑オートキャンプ場:温泉付きでレストランや農園もある高規格キャンプ場です。
施設概要・予約
稲ヶ崎キャンプ場は千葉県により運営されている公営のキャンプ場です。
26の区画オートサイトと最大6張り程度まで入れるフリーサイトがあります。(フリーサイトは公式サイトでは50名・10張収容とのことでしたが、管理者に伺ったところ予約は最大6グループまでとしているそうです。)
注目すべき特徴は、フリーサイトテント1張 税込み550円と激安です!(2023年4月より1,100円への値上げが予定されています)
いずれも電話による事前予約が必要です。2022年9月よ李、ネット予約も可能となりました。
予約時には、名前・利用人数・住所を申請します。
キャンセル料は特にかかりませんが、キャンセル時には必ず連絡するよう伝えられます。
予約電話番号 | 0439-39-3390 |
チェックイン/チェックアウト | 13時チェックイン/11時チェックアウト (経験的に、込み具合に応じてチェックインは12時頃から可能です) |
料金 | オートサイト:3300円/一泊一区画 フリーサイト:550円/一泊一区画 |
サイトURL | http://inagasaki.world.coocan.jp/ |
サイトの種類
オートサイト
受付に行くと、人数に合った場所を案内されますが、空いている場合はある程度融通は聞いてくれます。
ですので、良いサイト(芝生である・広い・水道が近いなど)は早い者勝ちのような雰囲気もありますのでチェックイン時間より早めに行ってみることをお勧めします。
元々は全て芝生だったのかもしれませんが、場所によっては芝生がなく土が露出していたり、広さが異なったり(8m×20m:8区画、8m×10m:18区画)します。
雨の場合は土が露出したサイトはドロドロになるので可能であれば避けた方が無難でしょう。
各サイトに簡易的なテーブルとベンチがあるので、こちらを利用すれば設営も楽になるので良いですよ。少し重いですが、移動させることもできます。
フリーサイト
フリーサイトは、自由広場の奥にある芝生スペースで、すぐ横にある亀山湖を望むことができます。
フリーサイトは、車の乗り入れは不可で、近くの駐車場に車を止めて荷物を運ぶ必要があります。
50mほどの距離ですが、受付に台車が用意してあるのでそちらを利用することがきます。4台あるので他の人が使用していて困ることはそれほどありません。
ちなみに、街灯があるので夜10時頃の消灯までは比較的明るいです。
野良猫が出ることがあるので、寝る際には食べ物は外に出しておかないよう注意しましょう。
設備
シャワー・トイレ
シャワー・トイレは、受付横の棟にあり男女別のシャワー・トイレ室と多目的トイレがあります。
シャワーは、3分100円のコイン式シャワーで、ボタンを押してお湯の出ている時間がカウントされます。男性の私は100円で十分でした。
ちなみに、大サービスなのか水圧がかなり強いので、はじめはビビります。
下の写真は、男性用シャワー室ですが、女性用はもう少し綺麗なようです。
洗面台とコンセントもあるので、ドライヤーを持参しても使用することができます。
売店
受付の横に売店があり、ガスやお菓子・氷・薪など基本的なものは売っています。
薪は650円と少々お高めですが、十分用意されていました。
ただし、何でもあるわけではないので何か忘れ物をしたときに使うような感じが良いでしょう。
ゴミ捨て場
料金が安いキャンプ場では、ごみを持ち帰らなければならないところもありますが、しっかりとしたゴミ捨て場が炊事場の近くにあります。
しっかりと分別をして捨てましょう。
周辺施設
亀山湖
稲ヶ崎キャンプ場の魅力の一つに、すぐ隣にある亀山湖があります。
こちらは、釣り場としても人気で、すぐ横にある「湖畔の宿つばきもと」からボートを借りることで、釣りやボートといったアクティビティを楽しむことができます。
ただし、キャンプ場からの釣りは禁止となっています。
まとめ
以上!稲ヶ崎キャンプ場は、清掃が行きわたっており、東京から近く、フリーサイトは激安なので非常におススメです。
是非いってみては?
コメント