【快適で高規格】千葉 有野実苑オートキャンプ場で冬キャンプ

キャンプ

こんにちは!うだまる(@Udamaru_blog)です!

うだまる
うだまる

今回は、千葉県山武市にあるキャンプ場「有野実苑オートキャンプ場」をご紹介します!

 東京から90分で好アクセス・高規格のキャンプ場です。

こんなキャンプ場を探している方にオススメです!

・キャンプに慣れていなくて設備の整ったキャンプ場
・温泉のあるキャンプ場をお探しの方
・お湯の出る水道の欲しい方
・チェックアウト後にレストランでランチをしたい方

・野菜や果物の収穫体験をしたい方
・犬と一緒にキャンプ場へ行きたい方

このブログでは、上の太字部分を中心にご紹介していきます!

犬がいないので、細かいことはわかりませんが、大きな犬がドックランを走り回っていたので、犬と一緒の方はたぶん安心できるでしょう

概要

うだまる
うだまる

特徴は、
東京から車で90分という好アクセス!
温泉・レストラン・お湯の出る炊事場・綺麗でたくさんあるトイレ・冬は無料の小枝・野菜や果物の収穫といったアクティビティ・貸出のボール・ドッグランなどがあって高規格なキャンプ場!!

有野実苑オートキャンプ場の概要はこのようになっています。

住所〒289-1222 千葉県山武市板中新田224
アクセス東京から車で→酒々井ICから車で20~30分
電車で→JR八街(やちまた)駅よりタクシーで8km・20分弱
電話0475891719
料金キャンプサイト代(\2,200~6,600\)+施設利用料(大人¥1,200/1名 子供 ¥600/1名)
→シーズン・サイトの種類によってサイト代は異なります。詳しくはコチラ
予約方法現在2021年1月現在、電話予約のみ
空き状況はコチラから確認
チェックイン時間(土日祝)AM 12:00~ (+\1100でアーリーチェックインAM10:00から可能)
チェックアウト時間(土日祝)AM 11:00
  ちょこっとレイト:1,500円/14:00まで
  ゆっくりレイト:2,800円/17:00まで
※テラスサイト・ログキャビンは10:00まで
公式サイトhttps://arinomi.co.jp/
うだまる
うだまる

公式サイトがオシャレでこれは安心感あるな~

現在、予約は電話のみです。予約時・アーリーチェックイン申し込み時に電話をしましたが、どちらも2・3回は話し中になっていたのであきらめずかけてみてください!

予約時に、予約番号を伝えられるのでコチラを忘れないように!
公式サイトで空き状況はチェックできます。

平日であれば10時から・土日祝とシーズンは12時からのチェックインです。
サイト・平日かどうかによってチェックイン・アウト時間は変わります。

土日祝日のオートキャンプは、アーリーチェックインを利用すると10時からチェックインできます。

前日に電話をしてOKをもらいましたが、できれば早めに伝えておくほうがよさそうです。

当日のレイトチェックアウトもすることができました。

千葉だから冬は暖かい?

冬だから千葉は暖かいだろうと思っていましたが、朝起きると-4℃

後から、キャンプ場の方に聞いたのですが、山武市は内陸部にあるため千葉県内では比較的寒い傾向があるそうです。

「千葉県内だから、南房総みたいなイメージで来る人もいるんだよね~」とキャンプ場の方に言われましたが、その通りだと思いました。(笑)

施設

それでは、施設を見ていきましょう!

入り口~受付

道路に、「有野実苑」とでか看板が現れるので分かりやすいです

駐車場に車と停めて、受付棟に行くとスマホでチェックインするようになっていました。

予約時に伝えられた予約番号をここで入力します。

支払はPayPayが使えましたよ。

受付にあった、ステッカーとシェラカップが欲しかったのですが、買うのを忘れていました。。。次回。

場内マップ

オートサイト・電源ありサイトなどサイトの種類を決めて予約することはできますが、サイトの位置はキャンプ場側で振り分けられました。

サイトごとに若干の広さの違いがあるので、おそらく人数で振り分けていると思います。

サイトを選ぶときに考える、トイレの近さ・炊事場の近さは、あまり気にする必要がないと思いました。

というのも、どのサイトからも歩いて1・2分程度の範囲にトイレ・水道があるので、そこまで違いはない感じでした。
サイトによっては、すぐ横に水道があることもあるので、それは少しラッキーくらいに。

貸切温泉

今回、有野実苑オートキャンプ場を選んだ最大の理由がお風呂です!

露天風呂と家族貸切風呂があり、露天風呂は一時間ごとに男女入れ替え制となっているので、男性と女性の入浴時間はずらさないといけません。

ということで、家族貸切風呂にしました。

家族貸切風呂には、昭和テイストの「楽」と露天風呂風な「和」の2種類があり、チェックイン後の13時から受付の裏で抽選会が行われ、順番に希望時間帯と入りたいお風呂を決めていきます。

少し、緊張感があって面白い方法だと思いました。(笑)

くじで呼ばれて選んだのは「和」。寒い日だったので、どちらかといえば「楽」の方が人気でしたが、お風呂自体はどちらも綺麗ですので、どちらを選んでも間違いないです。

貸切風呂へ行くと、このようなシートを渡されました。時間は40分です。

素晴らしい!

このお風呂に入れただけで、元は取れたと思いました(笑)

お風呂にいたアヒルさんがかわいかったので購入検討中です。

温泉付きだとコチラもおすすめ↓

ドライヤー備付けの洗面台

更に!女性にもうれしいのはドライヤーが備え付けであること。

お風呂のある場所の横に別で、洗面台があり、ドライヤーが置いてありました。

相方はキャンプ用にコードレスのドライヤーを買ってましたが、コード付きにはかなわないみたいです。

冬は湯冷めしないようにちゃんと乾かせました。

ちなみに、洗濯機と乾燥機も置いてありました。
連泊なんかすると使用するのでしょうか?

もし、キャンプ場で洗濯機使う方がいれば教えてください!

水道・炊事場

水道・炊事場はキャンプ場内に数か所あり、お湯が出る水道と水だけの水道がありました。

蛇口をひねった瞬間に、ボイラーが動いている音がして、お湯のありがたみを感じることができます。(?)

この日は夜中は氷点下となり、凍結防止のために水道の蛇口は流したままでした。

翌日聞いた話ですが、場内の水道が4か所破裂してしまったそうです。。

冬季は、蛇口の水は流しっぱなしがいいとはこういうことなんですね。

薪と使い放題の焚き木

もちろん薪は売っています。

箱一つ分で1000円でした。

一杯より少し少ないですが、1000円なら仕方ないでしょう。(笑)

でも安心です!

無料の焚き木がたっぷりあるんです!こちらは、10月から6月までのサービスなようで、次の日の朝にみたら使いやすそうな焚き木はほぼなくなっていました。

のこぎりが備え付けであったので、持っていなくても小さくして焚火に使用できます。

Myのこぎりは便利なので持っていても良いかもしれません。

農園レストラン

チェックアウト後も楽しみが続きます。

有野実苑オートキャンプ場でのフィナーレは、併設の農園レストラン「verdure ricco」でランチです。

ランチのラストオーダーは2時までで、3時にランチ終了でしたので、ちょこっとレイトした後に行けばちょうどでした。

受付の方の勧めで、念のため、一言予約を入れておきました。

有野実苑の農場で採れた野菜をたっぷりと楽しめるパスタコースを頼みました。

後日気づきましたが、食べログ3.34で評価も間違いないです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

有野実苑オートキャンプ場は、都心からアクセス良いで施設充実の高規格キャンプ場でした。

値段はあまり優しくないですが、贅沢キャンプとしてキャンプ初心者さんや冬キャンプに慣れていない私にとってはとても良いキャンプ場でした。

また、リピートしたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました