【雨の丹沢】大倉-塔ノ岳-丹沢山ピストン日帰り登山

2021年10月中旬 神奈川県唯一の百名山『丹沢山』へ行ってきました。

電車とバスを乗り継いで行くことのできてアクセスが良く、大菩薩嶺に続いて2名山目として挑戦してきました。

登山中の道のりを紹介しますので、是非参考にしてください!

アクセス(渋沢駅→大倉バス停→登山口)

登山口

大倉駅から舗装路を10分ほど歩くと、登山口がでてきます

ここから、塔ノ岳まで6.4km
所々に塔ノ岳までの距離看板があるので、ほぼ迷うことはありません
見晴茶屋
登山道が整備されていて階段は多いが、歩きやすい
堀山の家。塔ノ岳までのおよそ半分地点。ここから登りが続くので一休憩
ややガスで視界が悪くなる
塔ノ岳頂上 1491m

塔ノ岳の山頂には、ベンチがあり晴れているとそこで昼食を食べる人も多いそうですが、あいにくの雨。

尊仏山荘

塔ノ岳山頂の尊仏山荘ではドリンクを一杯購入すれば、小屋の飲酒スペースを利用できるとのことで、甘酒を購入してお昼にしました。

小屋で休憩

小屋の横には大・小が可能なトイレがありました。チップは100円。このトイレを維持するのに神奈川県のそこそこの税金が使用されているそうなので、モノ意外を流さない様に注意。

塔ノ岳から丹沢山までは、コースタイム1:10。

山頂までは100m弱up。山頂から帰ってくる方々とすれ違いながら進み、丹沢山頂に到着です。

丹沢山頂には、みやま山荘があり宿泊も可能。

帰りのバス停にトレッキングポールを忘れて、取りに帰りました。忘れ物には要注意。