【2021年オープン】絶景!富士見の丘オートキャンプ場レポート  ~混雑期に100万だらぁ~サイトで2泊3日~

キャンプ

こんにちは!うだまる(@Udamaru_blog)です!

うだまる
うだまる

今回は、静岡県富士市にあるキャンプ場
「富士見の丘オートキャンプ場」に行ってきましたのでご紹介します!

新しいキャンプ場で情報が少ないので、参考になればと思います!

富士見の丘オートキャンプ場は、2021年の1月にオープンしたばかりのキャンプ場です。
富士山と駿河湾・富士市の夜景の絶景を楽しめることから、オープン前から話題となっていました。

GWに、人気の「100万だらぁ~サイト」の予約が取れたので2泊3日で行ってきましたので、今後行く方に向けてキャンプ場のレポート・周辺施設について紹介していきます!

2021年5月現在、富士見の丘オートキャンプ場の公式サイトはありません。

富士見の丘オートキャンプ場はどんなところ?予約は?アクセスは?

予約はネットで

富士見の丘オートキャンプ場は、Twitterで知りましたが、現在は公式サイトはありません。

その代わり、公式Twitterでタイムリーな情報が得られるので、行く予定の方はフォローしておきましょう。たまに、イベントが発生したり、キャンプ場のアップデートの情報も見られますよ。

予約は、RESERVAのページがあるのでそちらからキャンプサイトの予約が可能です。

つー
つー

最新情報は、Twitterでチェック
キャンプ場のアップデート情報もみられます

RESERVAの予約ページ

キャンプ場の概要 アクセスは?

アクセスは、新富士ICから車で約10分。富士市のお茶畑を上った丘の上にあります。

キャンプ場の方に聞きましたが、チェックイン・チェックアウトは午前11時のようです。キャンプ場からの宿泊前日のメールには12時と書いてあったのですが。。混雑回避のためだったのかもしれません。

住所〒417-0801 静岡県富士市大淵1297
アクセス新富士ICから車で約10分
電話090-3003-0100
料金100万だらぁサイト 6,600円 (ハイシーズン7,700円)
フリーサイト  5,000円
予約方法Webより予約
チェックイン時間AM 11:00~
チェックアウト時間AM 11:00
公式サイトなし(2021年5月現在)

連休の混雑時に行ってみた

チェックイン

この日は、連休の中日ということもあってかなりの混雑でした。

午前11:30にはキャンプ場の入り口に到着しましたが、チェックインの順番が来たのは午後1時半すぎ。。次の日にチェックインの方を見てみると、早い方は午前10時前には着いて待機しているようでした。

まだ、受付棟がないこともありスタッフの方が一台ずつ予約の確認をしていたのが長い待ち時間の原因かもしれません。連休ではある程度の待ち時間は覚悟して、車内でのおやつや飲み物は用意していた方が良さそうです。

場所の決まっているサイトは10組分しかないので、ほとんどの方はフリーサイトになります。これだと、場所取りは早い者勝ちになるので仕方なさそうです。

あえて、3時過ぎに行くというのも悪くはないかもしれません。

キャンプ場の方いわく、平日は10組程度だそうですが、今回はかなりの混雑だったそうです。オープンしたばかりなので心の余裕を持って行きましょう!(笑)

サイトの種類

特等席「100万だらぁ~サイト」

富士見の丘オートキャンプ場の特等席にあたる「100万だらぁ~サイト」は予約必須です。秀逸なネーミングですね。(笑)

富士山と駿河湾・富士市の夜景に南アルプスを眺めることができる、まさに絶景サイトです。

10サイトありますが、7・8・9・10と数字が大きくなるにつれて、100万だらぁの夜景・駿河湾が木々や隣のサイトに隠れて少し見えづらくなります。

とくに、4・5・6番サイトであれば夜景も遮られるものがなさそうで、富士山も横を向けば観られるのでおススメです。

ちなみに、今回は7番サイトでした。

左手に夜景、右手に富士山を眺められました。

駿河湾は、隣のテントに隠れて残念ながら見えませんでした。

100万だらぁの夜景

今回のキャンプで新加入の尾上製作所の「マルチアイアンハンガー」が映えました。

右手には富士山!

今回は、カーシェアリングのAnycaでジムニーを借りていきました。いろんな車がつかえますよ!

【レンタカーより便利】レンタカー・カーシェアリング歴6年で比較してたどり着いたおススメ「カレコカーシェアリング」と「Anyca」

フリーサイト

フリーサイトは、白線が引いてあり、人の歩くスペース・車の往来ができるスペースが確保されていました。ただ、各サイトの区分は明確でないので、車を動かした際にはほかの方にスペースがとられないようにした方がよさそうです。念のため、椅子などで場所取りをしている方も見かけました。

残念ながら、フリーサイトからは100万だらぁ~サイトに隠れるため夜景は見えづらいです。

前日に雨が降っていたこともあり、フリーサイトの富士山に近い側の一部の地面は水たまりになっていました。現時点では、水はけはあまりよくないですが、排水の改善を計画中のようです。

訳あり フリーサイト(シーズン限定)

現在、サイトの開拓中であるようですが混雑期には一部開発中のサイトが開放されることがあるようです。木々に囲まれていて夜景は見えないですが、プライベート感がありました。

本格的に開放されたら、静かにキャンプをしたい方には人気が出そうです。

【訳あり・フリーサイト】限定30張(現金限定)・イベントサイト
メインサイトの下段に位置するイベントサイトをGW限定解放♪
富士山と一部の夜景(沼津市街)は眺望可能です。(富士市、富士宮市側の夜景は檜林に遮られてます。隙間からは富士市市街の夜景がチラチラ見える程度)※トイレ、炊事場まで約230mと遠め。
GWより限定解放し訳あり価格(通常4000円)で提供します。

展望台あり!夜景が見えます

100万だらぁサイトの予約が埋まっていると、フリーサイトからはなかなか夜景は見えません。

そんなキャンパーへの心遣いとして、100万だらぁサイトの1番サイトの横に「展望台」がありました!一応、焚火OKと書いてありましたが、人が度々訪れる場所になるので、混雑時には焚火はしづらそうでした。

風に要注意!

丘の上にあるため周りを遮るものがない=強い風が吹くと影響を受けやすい ように感じました。

到着して、テントを設営しているときは風が強く、一部タープがはずれているような方もしました。(この時、予報の風速は5~6m/s程度)

天気予報を見て、風速もチェックしてテントやタープの設営を考えることをおススメします。

キャンプ場内施設

絶賛開発中なこともあり、キャンプ場の施設は次々とアップデートされているようです。Twitterをチェックすると新しい施設についても、情報が得られます。

炊事場

炊事場はお湯の出る場所が2か所、水だけ出る水道が6か所ありました。水道水は井戸水で、水質検査も合格はしていますが、念のため生水での飲用はさけたほうが良いとの注意書きがありました。

場内には、自販機ができたそうです!(アップデートの情報です)

このブログを更新している途中にもアップデートの情報が入りました。(笑)

トイレ

トイレは男女別の常設の個室が3か所ずつ。人が入っていると上のランプがついていますが、一分弱のタイムラグがあるので、ランプがついているけど誰も入っていないというような状況もあるようです。

中は、土足厳禁で綺麗な印象でした!土足厳禁はGood idea!

混雑緩和のために追加の水洗トイレもちょうど設置されていました。ありがたかったです。

キッチンカー・焼き芋あり!(売店はまだありません)

売店はありませんが、キッチンカーがあり
唐揚げ・富士宮焼きそば・ラーメン・かき氷・静岡のビールなどが売っていました。日曜日の朝は、カレーとチキンサンドのモーニングもやっているとお店の方が言っていました。

チェックアウトの日の朝にドリンクを買いたかったですが、まだ空いていませんでした。午後はとりあえず空いていました。

そして、個性的な焼き芋カーもありました。夜の時間帯におなじみの「石や~きいも~」を流しながらサイト内を回るシュールな光景もみられました。

充実の薪

薪は充実しており、針葉樹・広葉樹・木炭がしっかりありました。

夜の時間帯に、薪不足の方に向けて軽トラでサイト内を回って声をかけてくれました。

灰捨て場

薪売り場の少し離れた横には、灰捨て場があります。焚火の処理は、こちらですることができます。

100万だらぁサイトには、消火用の水も用意されていました。

場内にシャワー・お風呂はありません。→近くのお風呂へ

場内にシャワーやお風呂はありません(Twitterによると計画中)が、近くに入浴施設があります。

炊事場横の掲示板には、「よもぎ湯」の営業時間案内がありました。

近場には、「ふじさんエコトピア・ふじかぐやの湯」(月曜定休)、少し離れますが田子の浦漁港の近くには「湯らぎの里」があります。

ゴミ捨ては有料 

ゴミ捨ては有料で、ゴミ袋1袋で500円。ゴミの分別はしてしっかり出しましょうと注意書きがありました。

周辺施設

田子の浦漁港食堂

車で25分の場所にある、「田子の浦漁港食堂」ではしらす丼をはじめとした海の幸が楽しめます

アワビ・甘エビ・生しらす&釜揚げしらす丼を食べました。邪道ですが、たまにはキャンプ場を離れて外で食べるのもいいですね。

アウトドアショップ「マルキンストア」

車で10分ほどの場所には、2021年2月にオープンしたばかりのアウトドアショップ「マルキンストア」があります。

かなり厳選されたギアが並べられており、アウトドアギア好きにはたまらないショップでした。

アイアンギアは、お店横の工房で製作もしているらしく、注文も受け付け中だそうです。ちなみに、広葉樹が1束750円で売っていたので、こちらで2日目の薪を調達しました。

Instagramも要チェックです!

コナモン専門店 ピアピア「富士宮焼きそば」

富士宮焼きそばも食べておきたいということで、マルキンストアの近くのお店に行きました。

富士宮焼きそばのドライブスルーができるお店で、新鮮でした。

まとめ「富士見の丘オートキャンプ場は既に人気キャンプ場」少しキャンプに慣れてから行くのが良さそう

富士見の丘オートキャンプ場は、ICから近く、絶景が望めるキャンプ場です。

まだ、オープンしたばかりで少し不便なところもあるので、ある程度キャンプに慣れた方であれば問題なく過ごせるように思います。

お気に入りのキャンプギアと、夜は夜景・朝は富士山を眺められる最高のキャンプを楽しみました!

ぜひ、情報収集をして「富士見の丘オートキャンプ場」で楽しいキャンプライフを送っていただきたいです!

住所〒417-0801 静岡県富士市大淵1297
アクセス新富士ICから車で約10分
電話090-3003-0100
料金100万だらぁサイト 6,600円 (ハイシーズン7,700円)
フリーサイト  5,000円
予約方法Webより予約
チェックイン時間AM 11:00~
チェックアウト時間AM 11:00
公式サイトなし(2021年5月現在)

YouTube動画も作りましたので、キャンプ場の雰囲気の参考にしてください!

お気に入りのギアと富士山

【キャンプブログ】コールマン ルミエールランタンの半年間使用レビューと徹底解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました