【予約なしで行ける】関東>山梨>西湖・本栖湖周辺キャンプ場4選

キャンプ

キャンプに行きたいけど、当日が雨ならキャンセルしたい。

でも、予約してしまうとキャンセル料が心配だな。

よし!今回は「予約なし」で行けるキャンプ場に行ってみよう

だったり、

週末の天気が良くて予定もないからキャンプにふらっと行こう!

なんてことありますよね。

「予約なし」キャンプができると、キャンプに行くハードルもグッと下がりますよね。

この記事を読むと、

山梨県の西湖・本栖湖エリアに絞った「予約なし」で行けるキャンプ場についてまとめてわかります。

河口湖側から順番に紹介していくのでドライブしながら見ていきましょう!

何処かが入れないときや、気に入ったサイトが見つからないときにも代替案をすぐに探すことができるので参考にしてください!

Youtubeからも参考になる動画を各キャンプ場引用していますので、イメージを膨らましていきましょう。

西湖 湖畔キャンプ場

まずは、西湖 湖畔キャンプ場です。こちらは、湖の目の前にあるキャンプ場です。

湖に面したサイトから見る夕日は見応え抜群です。


湖の目の前のサイトや湖を高台から望めるサイトは数が限られているので、土日の争奪戦は必須です。
ちなみに、8月の最終週の土日・朝9時過ぎに行ったところ入場することができませんでした。

河口湖側から来ると、一番初めに当たるキャンプ場なので最初に一目確認してみても良いと思います。

チェックインAM8:00
チェックアウトAM11:00
公式サイトhttps://saikohan.com/

福住オートキャンプ場

更に西側に車を走らせると見えてくるのが福住オートキャンプ場。

かなりこじんまりとした雰囲気ですが、湖のすぐ近くで、すぐ隣には富士西湖温泉 いずみの湯があるという好立地!これは圧倒的なメリットですね

湖と反対側に受付のようなところがありますが、基本的に無人で特に受付はないので、空いていたら場所を確保してOK。毎日決まった時間に集金に来るようです。

私が8月の土曜朝9時に行ったときはほぼスペースがありませんでした。

その場にいた関係者に聞いたところ「チェックアウトされるお客さんがいたら交渉してみてください」ということだったのですが断念しました。

でも、チェックアウトの時間帯(10時-12時)といった時間に撤収をされているところを目がけると思いがけず良いサイトに巡り合えるかもしれませんね。

公式サイトはないようです。

観音園キャンプ場

もう少し西側に進むと現れるのが観音園キャンプ場。

こちらのテントサイトは、湖に面したサイトとと道路を挟んだ反対側のバンガローの裏にあります。

観音園キャンプ場公式サイトより

こちらのおすすめは湖に面したサイトです。なぜか公式サイトの配置図には載っておりませんが、上の図で👇が示す管理事務所のそばにあります。

こちらは、非常にこじんまりとしている(全体で4張りくらいまでがMAX)のでグループキャンプで場所が取れたら貸し切りのようになるのでよさそうですね。

バンガローの奥にあるサイトはかなり狭いので車の乗り入れは可能ですが、車を入れると2人用テント+テーブル・イス・焚き火くらいが限度ですので、車の乗り入れや大人数人ではお勧めしません。人数が多い場合は、バンガローか次に紹介する本栖湖キャンプ場が良いでしょう。

逆にソロキャンだと穴場かもしれませんね。

予約も可能で、現在電話(0555-82-2116)のみで受け付けています。

公式サイト①https://www.kangakuen.com/
公式サイト②https://saiko-kangakuen.eyado.net/map.html

本栖湖キャンプ場

車で20分ほどで本栖湖に到着です。

こちらにも多くのキャンプ場がありますが、予約なしキャンプ場の最終手段は「本栖湖キャンプ場」です。

かなり広大な土地に林間サイトを中心としたフリーサイトになっており、スペースがないということはほぼないでしょう。(西湖・湖畔キャンプ場や福住オートキャンプ場が埋まっていた8月の土日でもぽつぽつとスペースがありました)

その分、多くの人の利用があるので場所選びはよく考えましょう。

奥に行くほど水道・トイレからは遠くなりますが、静かな雰囲気になっていることが多いように感じます。

まとめ

以上、西湖から本栖湖にかけての「予約なし」で行けるキャンプ場を4つご紹介しました。
予約をしないでもキャンプに行けるとグッと気軽なものになると思いますので、計画を立てつつその日の気分で決めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました